カードショップ ナゼベス
遊戯王カード 英語版、海外版等、カードスリーブ各種等を販売してます。通販対応は水曜日・金曜日になります。
カテゴリー



twitter



最近の記事



月別アーカイブ



プロフィール

インターサーブ

Author:インターサーブ
カードショップ ナゼベスのブログです。
ショッピングカートにて遊戯王 日本語版 海外版(英語版・韓国版)等の通販を行っております。



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキングサイト

遊戯王ウェブリング  次のサイトへ
トレーディングカードランキング
玩具・ゲーム

ネットショップ検索

玩具好きネット

バイヤーズショップ


検索エンジン Mono Search
遊戯王人気ランキング
遊戯王 カードゲーム総合ランキング




9/1新制限環境
9/1から新制限対応。
最強のヒーロー、E-HEROエアーマンの参戦。
タイムカプセルって何でしたっけ?万能サーチカード封印の黄金櫃登場。
今、話題になっているコンボデッキの主軸ネクロフェイス
STデッキ「機械の叛乱」によって万人に出回るガジェットセット。
絶滅した○○カオス、カオス○○
復活した問題児、破壊輪

上げるとキリがないですね。
まさに今、環境は激変しました
言われなくてもみんな、デッキ大幅改修に大忙しでしょう。
現環境のメタゲームを制するのは一体どんなデッキなのか…


↑の変化を考えつつ、作ってみました。

モンスター(15枚)

エンドオブアヌビス
サイバードラゴン×3
魔導戦士ブレイカー
死霊騎士デスカリバーナイト×2
異次元の女戦士
ゴブリン突撃部隊
ならず者傭兵部隊
ニュート×2
E-HEROエアーマン×3


魔法(18枚)

増援×2
我が身を盾に×3
突進×2
収縮×2
洗脳-ブレインコントロール
エネミーコントローラー
貪欲な壺
サイクロン
大嵐
抹殺の使徒
早すぎた埋葬
月の書
天使の施し


トラップ(7枚)

奈落の落とし穴×3
リビングデッドの呼び声
聖なるバリア-ミラーフォース-
破壊輪
激流葬



俗にサイカリエアーと呼ばれているタイプでしょうか。
(デッキに名前をつけて分類するやり方は個性が無くなってしまうようで好きではないのですが)

この環境、なんと言っても一番怖いのはE-HEROエアーマン
エアーマンにサイズ負けしないように1900モンスターのニュートを採用しています。
以前の環境では主力となっていたグリーンガジェット(攻撃力1400)を倒せるモンスターは
優秀と言えましたがこれからは主力となるであろうエアーマン(攻撃力1800)
を倒せないモンスターは厳しいと言わざるを得ません。
(前環境で活躍していた(例えば閃光の追放者など)攻撃力でエアーマンに劣るモンスターは
 以前のようにメインから3枚積んでの活躍は難しいでしょう)
エアーマンを確実に引くために増援を。
増援が無駄にならないために戦士族を追加。
増援で持ってこれる、相手のエアーマンに負けないモンスター。
ついでにサイバードラゴンにも勝てるという事で、ゴブリン突撃部隊を。
サーチできる除去カードという事でならず者傭兵部隊をそれぞれ採用しました。

このデッキで絶対喰らってはいけないカード、それは死のデッキ破壊ウィルスです。
ならず者傭兵部隊を除き、すべてのモンスターが破壊されてしまいます。
対抗策として、「我が身を盾に」を3枚投入しました。
手札にある状態で破壊を防げるのは強力です。
死のデッキ~をカウンター出来ればそれだけで2:1交換でアドバンテージを得ることができ、

相手モンスターに攻撃>トラップ「炸裂装甲」>我が身~で無効にしつつモンスター破壊

でも2:1交換を手札から強制することが出来ます。
破壊効果をカウンターする、という点では引いたターンから使用可能なため、
神の宣告等のカウンター罠よりも使い勝手がいいと思います。
モンスターを並べやすくもなり(激流葬、奈落の落とし穴、などを止められるため)
展開、生贄召喚の補助にもなりますね。

エンドオブアヌビスは氷帝メビウス、サイコショッカーなどの攻撃力2400に負けない上級モンスターです。
墓地効果、貪欲な壺などを封じる事も出来ます。
月読命の禁止で守備力が低い弱点が突かれにくくなりました。
エネミーコントローラーでの表示形式変更は↓で書いている理由で増えると思いますが
月読命のように手札消費なしで倒されるわけではないので許容範囲かな、と思います。

トラップでは前環境で活躍していた炸裂装甲を外して、奈落の落とし穴、エネミーコントローラー
月の書などの召喚時に発動できるカードを増やしました。
もちろん、エアーマンの魔法トラップ破壊効果対策です。
エアーマンに限らず、モンスターを守備表示にしてしまえば
高い攻撃力のモンスターで固めているので破壊は容易です。


これから環境がどう変わるかは判りませんが、とりあえず一番使用率が高いと思われる
エアーマンを相手にする事を前提に組んでみました。

まだまだ納得できずに悩んでるんですけどね。
コマンドナイトとか、これから使えるんじゃないかな~とか思ったり。
増援でサーチ可能。
1900モンスターに耐える守備力。
エアーマンの攻撃力をサイバードラゴンに勝てる2200に。
エアーマンに収縮を使われても1300。(イエロー、レッドガジェット相手に一方的に負けない)

単体で使えないという点で見送って、変わりにゴブリン突撃部隊を採用しましたが。

この記事に対するコメント

エアーマンの恐怖は戦ってみて初めて実感できたね~。
それに負けないように新サイバーデッキを構築。

上級 ・サイバードラゴン×3

通常 ・サイバーダーク・ホーン×1 ・エッジ×1 ・キール×1
    ・ドルドラ×1  ・仮面竜×3 ・UFOタートル×3 ・サイバーフェニックス×3
    ・エレメンタルドラゴン×1 ・ミラージュドラゴン×1 ・グレイ・ウィング×1

魔法 ・天使の施し×1 ・サイクロン×1 ・貪欲な壷×1 ・大嵐×1 ・早すぎた埋葬×1
    ・リミッター解除×1 ・未来融合×1 ・オーバーロードフュージョン×1 
    ・封印の黄金柩×3 ・魔法石採掘×1 ・わが身を盾に×3 ・パワーボンド×2

罠   ・破壊輪×1 ・リビングデットの呼び声×1 ・激流葬×1 ・聖なるバリアーミラーフォース×1
    ・マジックジャマー×2 ・神の宣告×2

融合 ・サイバーエンドドラゴン ・サイバーツインドラゴン ・鎧黒竜サイバーダークドラゴン
    ・ファイブゴットドラゴン  ・キメラテック・オーバードラゴン

 フッ・・・・・・。
 こんなの回せるのはそうそういないだろうし、「「ただの趣味だろうが!」といわれるのが関の山さ。ヽ(´ω`)ノ
 それに、どう考えても、キメラ1killじゃん!(あれ?)
【2006/09/01 09:59】 URL | ヘルカイダーうさぎ #amXlFcx2 [ 編集]

あああああああ
ああああああああああああv-160v-160
【2007/04/05 14:35】 URL | あああああ #aIcUnOeo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nazebesu.blog59.fc2.com/tb.php/101-2ba5b5d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)